2月1日(木)に在宅緩和ケア推進研修会を開催しました。
当院職員の他、近隣クリニックなどから160名を超える医療職の方々に参加していただきました。
患者さんが住み慣れたわが家で暮らしながら医療やケアを受ける機会を確保していけるよう、在宅医療機器・福祉用具を多数展示し、医療者が実際に使用感を体験できる研修となりました。
また訪問診療医師からの講演では、現場からのリアルなお話を聞くことができ、参加者からは「今後に活かせる研修だった」という感想が多く寄せられました。
来年度も継続して開催を予定しておりますので多くの方の参加をお待ちしています。
2024年2月
がん診療センター 緩和ケア室
地域医療連携室
当院では今年度より医療関係者と介護関係者を対象として在宅緩和ケア推進研修会を開催します。「在宅医療」「在宅ケア」という言葉がよく聞かれるようになりました。在宅医療は身体機能の低下などにより通院が難しくなった方が、病院ではなく自宅で受ける医療を指しています。在宅医療のニーズは社会の高齢化とともに高まっています。患者さんが住みなれたわが家に暮らしながら、必要な医療やケアを受ける機会を確保していけるよう、当院でも在宅緩和ケアを推進していきます。
当日は在宅医療機器と福祉用具を多数展示し、実際に使用感を体験することができます。また、医療法人社団老蘇会静明館診療所と当院緩和ケアチームの大友宣医師より「納得!これが在宅医療機器」というテーマの講演があり、訪問診療の現場からのリアルなお話を聞くことができます。
2023年12月
がん診療センター 緩和ケア室
地域医療連携室