サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > 外来のご案内

外来受診される方

外来のご案内

外来診療について
新規紹介患者(入院・外来)の受入れを再開しました。受診には病院間での予約が必要です。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

当院では、新型コロナウイルス感染症の外来診療は行っておりません。
新型コロナウイルス感染症をご心配の方は「救急安心センターさっぽろ」へ お問い合わせください。

外来診療について

自動再来受付機

当院では病院情報システムを導入し、外来では原則自動再来受付機で受付をしております。

当院は、【原則紹介制の外来】となっております。

当院は、北海道知事より、医療施設機能の体系化の一環として、紹介患者に対する医療提供を通じて、【かかりつけ医】を支援する病院(地域医療支援病院)として承認されております。(医療法第4条)
そのため、当院では「かかりつけ医」と相互に協力・連携し医療の機能分担を図っており、専門的な検査や入院が必要な場合は「かかりつけ医」から「当院などの専門病院」へご紹介いただき、症状が安定したら「かかりつけ医」にて引き続き日常的な診療や健康管理を行っていただいております。
つきましては、当院に診察を希望される方は「かかりつけ医」又は地域の医療機関をまず受診していただき、紹介状を持参の上、来院されるようお願いいたします。

「かかりつけ医」とは?
身近な診療所や開業医のお医者さんのことです。日ごろから受診することにより、あなたの健康状態がよくわかり、体調がすぐれない原因を判断してくれます。専門的な治療や検査が必要なときは、当院などを紹介してくれます。

「かかりつけ医」が無い方へ
当院の外来受付にて相談員が患者様の症状等をお伺いし、患者様のお住まいの地域医療機関より「かかりつけ医」を選定し、スムーズな受診ができるよう支援させていただきます。

連携医療機関の検索

高額な外来診療を受ける皆様へ

1ヶ月の医療費の自己負担が高額の場合、「限度額適用認定証」を病院に提示していただくことにより、窓口での支払 額が一定の限度額にとどめられ、多額の現金を支払う必要が無くなる制度がありますので、加入されている医療保険の 保険者(市(区)役所・町村役場の国保係、協会けんぽ等)へおたずね下さい。

※平成24年4月1日より、外来診療の場合でも、「限度額適用認定証」を利用できることとなりました。

厚生労働省のホームページ「高額療養費制度」

診療受付時間

月曜日~金曜日 午前8:30~11:00
※午後診療 13:00~15:00は再診予約の患者さんのみとなります。電話による予約はできません。
外来受診時に次回来院日時の予約を行います。
曜日により診療の無い科もありますので、担当医師一覧をご覧ください。
急患の方は、受付時間以外でもお電話にてご相談ください。TEL 011-611-8111
※初診については【原則紹介制】、再診については【予約制】となっております。

外来でのお薬について

お薬の処方は、医薬分業の推進の施策(かかりつけ薬局による分業・薬歴管理)の観点から、原則として 院外処方せんを発行しておりますのでご理解願います。


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号