サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > 一覧 > 医療コラム

当院の認定看護師

当院には、救急看護、皮膚・排泄ケア、集中ケア、緩和ケア、がん化学療法看護、感染管理、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、慢性呼吸器疾患看護の総勢14名の認定看護師がいます。(写真は全員ではありません)今後認定看護師一覧を更新し、皆さんが声をかけやすい環境を整えていきます。

認定看護師(Certified Nurse): 特定の看護分野における熟練した看護技術及び知識を用いて、あらゆる場で看護を必要とする対象に、水準の高い看護実践のできる認定看護師を社会に送り出すことにより、看護ケアの広がりと質の向上を図ることを目的としています。

認定看護師の紹介

左:萱場 麻美さん 右:深井 博昭さん

皮膚・排泄ケア認定看護師

萱場 麻美さん

皮膚や排泄にまつわるケアを専門に、患者様やそのご家族、医療者からの相談を受けて実践・指導を行います。褥瘡・創傷ケア、瘻孔ケア、ストーマケア、失禁予防方法の指導、失禁に関連した皮膚障害のケア、フットケア(爪切り、踵ケア、足病予防・治療ケア)などを、局所のケアだけでなく、患者様がその人らしく生活できることを第一に考えて、多職種と連携して活動しています。

慢性呼吸器疾患看護認定看護師

深井 博昭さん

COPD(慢性閉塞性肺疾患)などに代表される慢性呼吸器疾患の患者様の数は、近年増加傾向にあります。慢性呼吸器疾患(COPD、間質性肺炎など)は、長い年月をかけて病状が不可逆的かつ緩徐に進行します。患者様は生活習慣や社会的役割に関する喪失体験を経ながら、病とともに療養生活を送っています。慢性呼吸器疾患看護認定看護師は、安定期、増悪期、人生の最終段階における患者様とその家族のQOL向上にむけて、熟練した看護技術を用いて水準の高い看護実践を提供することが役割となります。慢性呼吸器疾患患者の病態をアセスメントし,身体活動性を高めるためのケアの提供。より質に高い医療を推進するため包括的呼吸リハビリテーションを実践し、多職種と協働しチームの一員として役割を果たし患者様が住み慣れた地域で、その人らしく療養生活を送ることができるよう支援いたします。相談内容、呼吸に関して困ったことがあれば、相談して下さい。


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号