2月13日(木)に在宅緩和ケア推進研修会を開催しました。当院職員の他、近隣クリニックなどから多くの医療職の方々に参加していただきました。患者さんが住み慣れた我が家で暮らしながら医療やケアを受ける機会を確保していけるよう、アピアランスケア用品を多数展示し、医療者が実際に使用感を体験できる研修となりました。また、がんサバイバーも講師として参加しアピアランスケアの重要性を語り合うオープニングトークや講演会も企画し、参加者からは「今後の活かせる研修だった」という感想が多く寄せられました。
来年度も継続して開催を予定しておりますので多くの方の参加をお待ちしています。
2025年2月
がん診療センター 緩和ケア室
地域医療連携室
このたび当院では2025年2月13日医療関係者と介護関係者を対象として在宅緩和ケア推進研修会を開催します。
がんの治療中はさまざまな外見の変化が起こることがありますが、患者さんにとって外見は心理的・社会的な影響を大きく与えるものであり、より専門的なケアが必要という認識が浸透してきています。
そこで、アピアランスケアに関する知識・技術の向上と、地域と関連機関との連携体制の構築を図るべく、実際にアピアランスケア用品に触れる場を企画しました。また、当日は在宅・病院だけでなく、がんサバイバーも講師として参加してアピアランスケアの重要性を語り合うオープニングトークや講演を企画しています。さらに今回は新しい試みとして講師と交流できる場も設ける予定です。みなさまどうぞご参加ください。
2024年12月
がん診療センター 緩和ケア室
地域医療連携室