サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME >看護部 > お知らせ

西4病棟 重症心身障がい児者病棟の夏祭り開催

8月2日 今年の夏祭りはコロナ禍のため患者様とスタッフのみでの開催でしたが、お祭り気分を味わってもらいました。

「夏」と聞いてイメージするもののなかに「花火」や「海」があります。スヌーズレンの暗い空間の中で魚や花火を見ると笑顔になり、海の音を聞きながらスタッフと一緒に楽しんでいました。

また、音楽に合わせて一緒に太鼓を叩いたり神輿に付いている鈴を鳴らすと、楽しそうに鼻歌を始めたり太鼓を叩いていました。口に入れた冷たいかき氷にびっくりしたり、綿あめが溶けていくにつれ満面の笑顔になり、もっと食べたいと口を開けて待っている姿が印象的でした。

普段見慣れない色や音を感じることで、いつも以上の笑顔が見られ、全員で季節を感じられるひと時となりました。

2021年8月
西4病棟看護師長

スヌーズレンの暗い空間の中で魚や花火
おやつはかき氷や綿あめを屋台風に
デイルームでの遊びのようす

神経筋/成育センター


新棟「西館」に機能移転された神経筋/成育センターは病院病床が筋ジストロフィー116床、重症心身障害児(者)56床(うち短期入所4 床)です。患者さんの高齢化に伴う合併症の増加が見込まれる中、移転後は急性期の対応が可能となりました。生活にかかせない車椅子や鼻マスクが難しくなった患者さんも道外 から多く来院されます。札幌に移転し、立地的にもアクセスがしやすくなりました。


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号