サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME >神経筋・成育センター > お知らせ

西4病棟デイルームにて夏祭り

8月2日西4病棟デイルームにて夏祭りを行いました。

 夏を感じることができるよう、祭りには欠かせないおみこしや、夏をテーマに海や花火で飾ったスヌーズレンの空間、ご家族が行事に参加できない中でも繋がりを感じることができるように、メッセージが書かれた風鈴や患者様と活動の中で一緒に作った吹き流しを展示して楽しんで頂きました。

 ご家族からのメッセージには、一日でも早い面会、患者様が楽しく過ごせるように願い事が書かれており、ひとつひとつのメッセージに患者様と職員は心打たれていました。

 また、自分達で作った2つの大きな吹き流しが飾られているのを見て達成感で笑顔を浮かべる様子や、どっちを自分が作ったか職員に教える姿が見られました。

最後にミニ出店でかき氷やわたあめを食べ、短い夏を満喫しました。

2021年8月
療育指導室 児童指導員 高上 卓也

神経筋/成育センター


新棟「西館」に機能移転された神経筋/成育センターは病院病床が筋ジストロフィー116床、重症心身障害児(者)56床(うち短期入所4 床)です。患者さんの高齢化に伴う合併症の増加が見込まれる中、移転後は急性期の対応が可能となりました。生活にかかせない車椅子や鼻マスクが難しくなった患者さんも道外 から多く来院されます。札幌に移転し、立地的にもアクセスがしやすくなりました。


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号