サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > よくある質問

よくある質問

どの診療科を受診すればいいのかわかりません。どこに相談すればいいでしょうか?

当院は、【原則紹介制の外来】となっております。当院に診察を希望される方は「かかりつけ医」又は地域の医療機関を受診していただき、ご相談いただくようお願いします。

診察券を忘れてしまいました(紛失してしまった)場合はどうすればいいですか?

診察券を忘れた方は、医事③④窓口にお越し下さい。
また、診察券を紛失した方は、医事③④窓口にて、診察券を再発行いたします(再発行料金100円)。

診療費を支払う際、クレジットカードは利用できますか?

JCB、VISA、マスター、ダイナースクラブ、アメリカンエキスプレスが利用可能です。

4

他の病院からの紹介状を持っていますが、どのように受診したらいいのでしょうか?

他医療機関からの紹介状をお持ちの方は、受診には予約が必要です。予約取得は病院間で行いますので、「かかりつけ医」にご相談下さい。

5

紹介状を持っていませんが、医師からの紹介状がないと受診できませんか?

当院は、【原則紹介制の外来】となっております。当院に診察を希望される方は「かかりつけ医」又は地域の医療機関をまず受診していただき、紹介状を持参の上、来院されるようお願いいたします。 現在、新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、受診には病院間での予約が必要です。「かかりつけ医」又は地域の医療機関を受診のうえ、病院間で予約を取得してください。

6

外来診療は毎日行っていますか?

土曜日、日曜日、祝日、年末年始の休日(12/29~1/3)は、外来診療は行っておりません。但し、急患についてはこの限りではありません。

7

選定療養費とはなんですか?

選定療養費とは、医療機関の機能分担の推進を目的として、厚生労働省により定められた制度で、200床以上の病院において、紹介状を持たずに直接受診する方に対して、保険診療費とは別に負担していただく費用です。当院では初診の方に7,700円をご負担いただいています。

8

車椅子の貸し出しはおこなっていますか、また車椅子で入れるトイレはどちらにありますか?

車椅子は、台数に限りはありますが、正面玄関にありますので、ご自由に使用して下さい。また、車いすで入れるトイレは、地域医療連携室横及び内視鏡室横にあります。詳しくは施設のご案内1階詳細図をご参照ください。

9

院内は禁煙ですか?

病院の敷地内全てが禁煙となっています。

10

予約の変更はできますか? どのようにすれば良いですか?

予約の変更は、予約変更センター(011-611-8157)に電話して下さい。なお、受付時間は平日の9時00分から15時00分となっております。

11

住所や名前が変わった場合はどうしたらいいですか?

用紙に必要事項を記入していただきますので、医事③④窓口へお越し下さい。

12

手元に保険証がありませんが、受診することはできますか?

受診することは可能ですが、診療費が多額になる可能性がありますので、健康保険に加入することをお勧めいたします。

13

診察の時間が予約時間から遅れるのはどうしてですか?

個々の患者さんの状態、検査等の実施状況、また、救急患者への対応等によって遅くなる場合があります。

14

Wi-Fiを利用できるところはありますか?

外来エントランスホール(正面入り口すぐのホールです)のみ利用可能です。

15

健康診断は実施していますか?

札幌市の特定健康診断(とくとく健診)は実施しておりません。
その他の健康診断については、検査項目によっては当院では実施できない検査項目もあるため、まず、病院代表電話(011-611-8111)へ電話にてお問い合わせください。なお、健康診断にかかる費用は2万円から3万円と想定されますが、検査項目により費用が異なるため、詳細はお電話にてご確認願います。

16

人間ドックを受けたいのですが、どうすればいいですか?

予約制となっておりますので、平日13:00~16:00の間に病院代表電話(011-611-8111)へ電話していただき、「人間ドックの予約をしたい」とお伝えください。なお、人間ドック当日は医事⑤⑥窓口へお越しいただき、受付をしていただきます。詳しくは 人間ドック健診をご覧ください。

17

薬はどこでもらえますか?

原則、院外処方箋をお渡ししますので、病院外の薬局にてお受け取りいただきます。

18

家の近くの薬局でお薬を受け取りたいのですが、院外処方箋には有効期限があるのですか?

院外処方箋の発行日を含めて、有効期間は4日以内です。

19

薬だけもらえますか?

外来を受診しなければ、処方箋は発行できません。

〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号