サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > 一覧 > 医療コラム

2021年度 北海道医療センター 市民向けがん講座

【第2回】がん相談室「がん相談支援センターをご活用ください」

 2021年度は不定期ではありますが、「市民向けがん講座」を、動画配信でお届けします。 がん予防や各種がんの治療などについて、わかりやすい内容で皆様にお伝えしていきたいと思っています。

 今回は、「がん相談」に関するお話しです。(動画 10分程度)

 皆さんは「がん相談支援センター」をご存知でしょうか。 がんの治療を行なっている病院に設置されている、相談窓口です。 病院に相談室があることは知られていても、実際に利用している方は少ないのが現状です。 日本人の2人に1人が生涯でがんにかかると言われている時代です。

 がんに関わる事について、困っている事はありませんか?不安な事はありませんか? いつ相談できるのか、どのような相談ができるのか、お金はかかるのか…など、相談員がご説明いたします。

2021年9月
北海道医療センター
がん診療センター

がん相談支援室


病気になると、さまざまな悩みが生じ、ご本人だけじゃなくご家族も同じように悩みが生じると思います。 がん相談支援室ではそのような不安や悩みを一緒に考えます。 また、抗がん剤の副作用である脱毛に関する相談、ウィッグやケア帽子の試着も行っております。 緩和ケア・医療機関の紹介・在宅医療や社会資源の紹介・医療費の相談などについては、さらに専門の窓口を紹介しています。 相談内容があなたの同意なしに他者へ知られることはありません。匿名での相談も可能です。一人で悩まず、お気軽に相談ください。


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号