サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME >がん診療センター

HOME >がん診療センター

がん診療センター

北海道がん診療連携指定病院

がん診療センターとは

緩和ケア
(左)須甲がん診療センター長
(右)齋藤がん診療副センター長

当院は2015年4月に北海道がん診療連携指定病院に認可され、それを受けて2016年4月に「がん診療センター」を設立しました。

もともと各科においてがん診療は積極的に行われておりましたが、がん診療だけを行うがん専門病院とは異なり、当院はさまざまながん以外の疾患に対する高度専門医療や救急医療にも幅広く対応しています。このような先駆的総合医療を担う中で、がん診療連携指定病院としての病院機能を強化し、がん診療体制の強化・充実を図る目的で「がん診療センター」を設立し、院内各部門のスタッフが恒常的に連携できる体制を整えました。

「がん診療センター」は5つの部門で構成され、各部門が密接に連携及び機能を補完し合いながら、質の高いがん医療の実践を目指していきます。

病院内のがん診療を行っているすべての診療科の医師、がん化学療法看護認定看護師、緩和ケア専従看護師、がん相談専任看護師を中心に、地域医療連携室や事務職とも協力し、がん診療センターの運営を担う中核として定期的な話し合いを実施し、病院内外のがん診療の円滑な推進を目指します。

がんに関する疑問や不安、悩み、その他の意見に対して相談支援を行い、がん患者さんやその家族の方々の不安や悩みを軽減することを目指します。

がん患者さんに対して抗がん剤などの化学療法することで、患者さんの生活の質を維持し、延命や治癒を目指します。

緩和ケアチームが中心となって、がん患者さんに対して継続的に適切な緩和医療を提供することで、患者さんおよびその家族の方々の生活の質を維持し、並びに病気に対する苦痛や不安を緩和することを目指します。

病院内のがん診療を行っているすべての診療科のがん診断・治療を受けた患者さんのがん情報を、主に治療や予後に関して調査・登録する仕組みです。それらの情報を、当院のがん診療レベルの向上に役立てることを目指します。

チーム医療
チーム医療とは、一人の患者さんとご家族に対して、様々な専門医療スタッフが連携して、治療やケアに当たることです。専門医療スタッフは互いに連携・協働し、各専門スキルを発揮することで、入院中や外来通院中の患者さんの生活の質(QOL)の維持・向上と患者さんとご家族の思いを大切にした療養生活の実現をサポートしています。

チーム医療スタッフ
医師、薬剤師、看護師、栄養士、リハビリ専門職(作業療法士、理学療法士、言語療法士)医療ソーシャルワーカー、診療放射線技師、がん相談員、ボランティアなどが含まれます。 チーム医療の輪の中には、患者さんとご家族も含まれています。治療や療養生活に関する質問や悩み・希望などを医療スタッフに伝えてください。

がん診療センターに付随するコンテンツの紹介

医療コラム


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号