サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > 一覧 > 医療コラム

看護師専門外来を行っています◆皮膚・排泄ケア認定看護師 萱場麻美

皮膚・排泄ケア認定看護師として、毎週火曜日に糖尿病足病変に対するフットケア外来と、第2・第4金曜日のストーマ外来を担当しています。

また、月曜日午後の褥瘡専門外来では、皮膚科医師の診察に立ち合い、在宅や施設での生活状況などを伺いながら、ご家族や施設職員の方と一緒にケア方法を考えています。

褥瘡治療の目的で入院された患者様に対しては、毎週火曜日に皮膚科医師、栄養士、理学療法士と共に褥瘡の処置・ケア方法、栄養評価、薬剤の検討、リハビリの状況確認やポジショニングについて話し合い、その後医師と一緒に病棟を訪問して褥瘡の評価や看護師への技術指導を行っています。

在宅や施設での褥瘡予防ケアやストーマケアなど、お困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。


認定看護師とは、日本看護協会が定める認定審査に合格し、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有することが認められた者で、看護現場における看護ケアの広がりと質の向上を図ります。当院では9分野15名の認定看護師が専門性を活かして院内外で活躍。いつでも的確なアドバイス・ 指導をします。


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号