サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > 一覧 > 医療コラム

事例検討会を通し質の高いケアを目指しています
緩和ケア認定看護師:関 晶

 当院には医師や看護師の他に理学療法士、作業療法士、管理栄養士、公認心理士、薬剤師、医療ソーシャルワーカーなど多職種で構成された緩和ケアチームがあり、痛みや不眠などの身体的な苦痛や気持ちの落ち込みなど、様々な苦痛に対して専門的な知識や技術を持ったスタッフが患者さん・ご家族をサポートしています。

 私は緩和ケアチームの一員として活動しており、緩和ケア認定看護師としてがんと診断された時から患者さん・ご家族の苦痛をアセスメントし、「自分らしく」生活していけるよう治療や療養生活についての相談に日々応じています。

 また定期的にリンクナース会議やカンファレンスを開催し、緩和ケアが必要な患者さん・ご家族が安心して入院生活を送ることができるようケア方法について検討しています

 入院した時から退院後の生活まで、緩和ケアが切れ目なく提供されるようサポートします。からだやこころの辛い症状など我慢せずご相談ください。

2021年10月
緩和ケア認定看護師 関 晶

ケア方法について検討する看護師
緩和ケアチーム

認定看護師とは、日本看護協会が定める認定審査に合格し、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有することが認められた者で、看護現場における看護ケアの広がりと質の向上を図ります。当院では9分野15名の認定看護師が専門性を活かして院内外で活躍。いつでも的確なアドバイス・ 指導をします。


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号