サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > 一覧 > 医療コラム

早期離床リハビリテーションの充実
集中ケア認定看護師:大塚 博明

ICU

 ICUという部署は一般ではなじみがない方が多いかもしれません。 当院ICUは手術後に高度な全身管理が必要となった患者様や、入院中に病態が重篤と なった患者様の全身管理をしています。

 私は集中ケア認定看護師として、呼吸管理・循環管理の専門知識や技術を駆使し患者様 が速やかに回復ができるよう援助を実施しています。

 特に早期離床リハビリテーションカンファレンスを充実させることに取り組んでいます。ICUに入室する患者様に対して、毎日医師をはじめコメディカルと連携して患者様の状態の把握や治療方針、リハビリテーションの進め方などについてカンファレンスを行い、チーム一丸となりスムーズな離床とより速やかな回復に向けた援助を行っています。

2022年7月
集中ケア認定看護師 大塚 博明


認定看護師とは、日本看護協会が定める認定審査に合格し、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有することが認められた者で、看護現場における看護ケアの広がりと質の向上を図ります。当院では9分野15名の認定看護師が専門性を活かして院内外で活躍。いつでも的確なアドバイス・ 指導をします。


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号