サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > 一覧 > 医療コラム

手術チームの一員として、安全かつ安心できる看護を実践します

 当院の手術室では、14診療科が様々な手術を行なっています。ひとつの手術には多くの職種が関わり、安全に手術が行われるように、それぞれの役割を果たすべく努めています。未知の環境である手術室で手術を受ける患者さんは、どのような手術であっても少なからず不安や緊張・期待をお持ちだと思います。手術室看護師は、関わらせていただく時間が限られている中で、安全かつ安心して手術を受けていただけるように準備し、実践しています。

 特定認定看護師である自分は、手術を担当しながら、手術室スタッフの教育指導や現場をマネジメントし、全ての手術が安全に行われるように活動しています。また、麻酔科医師の指示のもと、全身管理の一部も担っています。

 術前から術後までの周術期を通して患者さんの思いを理解し、寄り添うことが、より安全で安心して手術を受けることに繋がると考え大切にしています。手術を受けられる際は、小さな不安や希望でも構いませんのでお伝えください。

 これからも手術看護の質を高められるよう努めて参ります。

2024年3月
手術看護特定認定看護師 前川 智

手術室
手術室

認定看護師とは、日本看護協会が定める認定審査に合格し、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有することが認められた者で、看護現場における看護ケアの広がりと質の向上を図ります。当院では9分野14名の認定看護師が専門性を活かして院内外で活躍。いつでも的確なアドバイス・ 指導をします。


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号