サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > よくある質問

よくある質問

入院中の医療費の支払いはどのようにすればよいでしょうか?

月をまたいで入院された場合は、月末締めで一旦請求させていただきます。また、請求書を翌月の11日以降に病棟へお届けいたします。また、請求書発行日から20日以内に医事⑤⑥番の料金支払窓口又は自動精算機でご精算手続きをお願いいたします。

退院時の医療費の支払いはどのようにすればよいでしょうか?

退院時、計算ができ次第、ご連絡いたします。なお、お支払いは、医事⑤⑥番料金支払窓口にてお支払い下さい。(原則退院時精算となります)

携帯電話の使用は禁止ですか? 公衆電話は近くにありますか?

使用は可能ですが、使用できる時間及び場所を限定させていただいております。詳細は、携帯電話のご使用についてをご参照下さい。なお、公衆電話は、各階にあります。

4

入院することになりそうですが、個室の希望はできますか?

個室を希望される方は、入院予約又は入院手続きの際にお申し出下さい。利用状況によっては、使用出来ない場合があります。詳細は、特別室(個室)の利用についてをご参照下さい。

5

面会に行きたいのですが、いつでもいいのでしょうか?

新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、原則、面会は禁止となっておりましたが、現在は、条件付きで面会を再開しております。詳細は、入院病棟へお問い合わせ下さい。

6

医療費の支払いや介護保険や社会福祉について聞きたい、相談したい場合はどうしたらいいですか?

医療福祉相談窓口で、専門の相談員(医療ソーシャルワーカー・看護師)が相談に応じます。詳細は、入院中の医療相談をご参照下さい。

7

診断書やその他書類の申込みや受け取り場所はどこですか?

医事⑨番文書受付窓口へ申込して下さい。また、受け取りも医事⑨番文書窓口にて行いますが、診断書やその他の書類の出来上がりについては、通常1週間から14日前後要しますのでご了承下さい。

8

土日祝日は退院できますか?

主治医の許可があれば土、日、祝日の退院も可能です。

〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号