サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME >消化器内科 > お知らせ

便秘専門外来

便秘で困っていませんか?
便が固い、お腹が張る、便をしてもすっきりしない、いきまないと便がでない、肛門周囲に不快感がある、便秘が毎日の生活に影響を与えている、など色々な症状があると思います。
便秘は快適に排便が出来ない状態とされ、慢性便秘ガイドライン2017では、本来排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態とされています。
日常診療においては、まだまだ慢性便秘症については十分な対応をしきれていない場合があるかもしれませんが、お悩みの患者さまは多いです。
近年、新しい便秘治療薬も増えてきており、便秘の治療も変わりつつあります。
北海道、札幌圏にも便秘専門外来は少なく、今回、患者さまからの要望もあり、開設の運びとなりました。
当科では、患者さまそれぞれの基礎疾患、生活などを考慮しながら、原因を探し、治療をしていきます。
問診、触診、血液検査、尿検査、便検査、画像診断(レントゲン、エコー、CT)、内視鏡検査、生活指導、食事指導、排便指導、内服指導などがありますが、お一人づつ必要な検査を相談しながらすすめていきます。
たかが便秘、されど便秘です。一緒に快適な毎日をめざしましょう。

当科の治療方針pdf

便秘外来 水曜日午後(要予約) 担当医 馬場 麗


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号