2024年10月 消化器内科
たかが便秘、されど便秘。みなさん便秘に悩んでいます。一緒に快適な毎日を目指しましょう!
便秘を改善するための第一歩は、食環境や生活習慣を見直すことです。これは便秘の治療だけではなく、再発の予防にもつながります。過度に排便の量やトイレの回数にこだわり、ストレスを感じるのはよくありません。お通じは人それぞれです。まずは、ちょうど良い硬さの排便をめざしましょう。便秘のガイドラインも作成され、便秘の治療は進化を続けています。
定期的な運動は腸の動きを促進し、便秘の改善に役立ちます。
毎日30分程度のウォーキングや軽いストレッチなども腸の活動を促進します。特に腹部を伸ばしたりねじったりするストレッチが効果的です。腹筋を鍛えることで、腸の動きが活発になりやすくなります。運動と合わせて、水分摂取や食事の改善も心がけると、より効果的に便秘を解消できるでしょう。
排便の姿勢は、便秘の改善に大きな影響を与えることがあります。正しい姿勢を取ることで、腸の動きを助け、スムーズな排便が可能になります。
いくつか抜粋しますが、他にもたくさんの治療薬があります。
便秘外来では、患者さまそれぞれの基礎疾患、生活などを考慮しながら、原因を探し、治療をしていきます。 問診、触診、血液検査、尿検査、便検査、画像診断(レントゲン、エコー、CT)、内視鏡検査、生活指導、食事指導、排便指導、内服指導などがありますが、お一人づつ必要な検査を相談しながらすすめていきます。