サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > 一覧 > 医療コラム

2021年度 北海道医療センター 市民向けがん講座

【第4回】医療用麻薬、誤解していませんか?

 2021年度は不定期ではありますが、「市民向けがん講座」を、動画配信でお届けします。 がん予防や各種がんの治療などについて、わかりやすい内容で皆様にお伝えしていきたいと思っています。

 今回は、「医療麻薬」に関するお話です。

 「医療用麻薬」という言葉にどんなイメージを抱くでしょうか。医療用麻薬は、がんの痛みにとても有効で安全な薬です。
しかし、「麻薬」という言葉のイメージから、医療用麻薬を拒否し、痛みを我慢して過ごす方も少なくありません。痛みは、医師や看護師、薬剤師と話し合いながら、痛みのコントロールを行うことが大切です。
この動画では、緩和ケアと医療用麻薬の誤解について(中毒性や、末期がんに使うイメージなど)ご説明いたします。

2021年11月
北海道医療センター
薬剤部 元茂 拓法

緩和ケア


緩和ケアは終末期に限った医療ではなく、がんと診断された時からいつでも受ける事が出来るケアです。 患者さんとご家族の思いを大切にし、身体的・精神的つらさを和らげ、がんになっても自分らしい日々を送ることが出来るよう支援することを目的としています。


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号