サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > 一覧 > 医療コラム

2021年度 北海道医療センター 市民向けがん講座

【第5回】がんの治療と食事~おいしく食事を食べるための工夫~

 2021年度は不定期ではありますが、「市民向けがん講座」を、動画配信でお届けします。 がん予防や各種がんの治療などについて、わかりやすい内容で皆様にお伝えしていきたいと思っています。

 今回は、「食事」に関するお話です。

 病気の治療を行っていくためには、しっかり栄養を摂りバランスよく食べることが大切です。 しかし、がんの治療を行っていく中では、手術や抗がん剤、放射線治療などの影響で食欲が 低下したり、思うように食べられなくなり、今まで通りの食生活を送ることが難しくなる場合も あります。がんばって食べようと思うあまり、食べることが苦痛になったり、不安になることが あります。
今回、そのような悩みを少しでも解消できるよう、がん治療時の食欲不振の対処法やおいしく 食べるための工夫、おすすめのレシピをご紹介します。
自宅での食生活で不安を感じている方の参考になれば幸いです。

2022年1月
北海道医療センター 栄養管理室 近藤聡子

栄養管理室


栄養管理室は統括診療部に属しており、疾病治療の一環としての栄養管理(患者給食、栄養管理計画の実施、栄養指導、教育)を行っています。栄養相談は「わかりやすい」をモットーに、疾病治療や進行防止を目指し、患者様が自己管理をするための援助と潤いのある生活の維持向上を図ることを目的として、個人・集団の 栄養相談を行っております。


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号