ストレスが強ければ体調を崩す原因にもなり、体調を崩せば、気持ちも沈みます。心と体は表裏一体、人間の体は不思議なものです。
当院の精神科は精神疾患を持ちながら、身体的治療が必要になった方々の治療を各診療科医師や多職種と連携し、精神科医師・精神保健福祉士・臨床心理士とチームを組み、入院される患者さんが安心して治療を継続できるよう、心と体、両面からの回復をサポートさせていただいております。
現在、精神科認定看護師3人が力を合わせて活動しています。活動内容は、精神科医師や精神保健福祉士、心理療法士とともに精神状態を評価し、それぞれの専門性を発揮し対応しています。また他分野の認定看護師や院内スタッフとも情報共有し、認知症の患者さんの対応やせん妄予防に向けて取り組んでおります。院外においては、他医療機関の様子や取り組みも聞かせていただきながら、ともに学習する機会を設けるなど、道内・外の仲間とも連携しています。
患者・ご家族の皆様、医療スタッフそして地域の皆様が、心と体、両面からの健康増進していけるよう活動していきたいと思っております。
コロナ渦で感染への不安を持ちながら、不安定で制限されたストレスフルな日々が続いております。ご自分の身体はもちろんのこと、心にも目を向けお過ごしください。
2022年8月
精神科認定看護師 佐藤久美・工藤裕太・中川由紀
認定看護師とは、日本看護協会が定める認定審査に合格し、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有することが認められた者で、看護現場における看護ケアの広がりと質の向上を図ります。当院では9分野15名の認定看護師が専門性を活かして院内外で活躍。いつでも的確なアドバイス・ 指導をします。