サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME >神経免疫疾患センター > お知らせ

NMOSDの日特別企画・座談会

「10月24日はNMOSDの日」ということで、北海道医療センター神経免疫疾患センターでもウェブでの座談会を企画しました。

テーマは「視神経脊髄炎スペクトラム障害(NMOSD)で気になること」
1)日常生活で気をつけること
2)再発の見分け方・経過の見方

視神経脊髄炎スペクトラム障害(NMOSD)という疾患は聞いたことがない、という方が多いのではないでしょうか?症状も見た目にはわかりづらく、一般の方に理解してもらいにくいのではないかと感じています。そのため、今回の企画を通じて、少しでも多くの方にNMOSDという疾患を知っていただければと思います。そして、ウェブ講演・座談会がNMOSDの患者の皆さんの日々の生活、受診などに少しでも役立つ内容であったら幸いです。当院の神経免疫疾患センターではNMOSDをはじめとして多発性硬化症、重症筋無力症などの神経免疫疾患に力を入れて診療しています。お気軽にご相談下さい。

2022年11月
北海道医療センター
神経免疫疾患センター

神経免疫疾患センター 


当センターではそれぞれの疾患の診療に精通した神経内科専門医が中心となって診療に従事します。 加えて眼科、呼吸器外科、泌尿器科、精神科、リハビリテーション科など他の診療科の医師も加わり、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚療法士、医療ソーシャルワーカー、 治験コーディネーターなど多くの職種が協力して患者様の療養をサポートいたします。


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号