サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME >難病診療センター > お知らせ

難病患者への就労支援・両立支援

~治療と仕事の両立に向けて~

 ある日“難病”と診断される。これからの身体は?治療は?そしてこれからの生活は?患者さんにとって治療を受けることはとでも大切です。そして治療と同じくらい生活の基盤となる「働くことは」とでも重要です。

 患者さんにとって重要な働くことを支える“就労支援・両立支援”、最近よく耳にする言葉かもしれませんが、実際に何をどのように支援すればいいのでしょうか?

 今回の研修会では、難病患者就職サポーターと両立支援コーディネーターの2名をお迎えし、支援の実際について学んでいきたいと思います。就労支援・両立支援はまだまだこれからの分野です。皆さんと一緒に考え、支援の輪を広げていく機会となれば幸いです。

※本講演会は、お申し込みを頂いた方へ、後日YouTube限定配信をいたします。 当日視聴がかなわない方も是非お申し込みください。

Zoom 登録リンク

2023年1月
難病診療センター

北海道難病医療提供体制整備事業


この事業は、難病患者さんにより良い医療を提供することを目的としています。 関係する医療機関や諸施設と連携を図り、住み慣れた地域で安心して療養できるように支援いたします。


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号