サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > 地域医療連携室

地域医療連携室

地域医療支援病院

地域医療連携室

ご挨拶

  連携登録医の皆様また地域の皆様には当院の運営にご協力いただき大変感謝いたします。 当院は2013年9月に地域医療支援病院として北海道の承認を受け、地域の医療施設からのご紹介と逆紹介、検査機器の共同利用や開放病床の運用を通して地域と一体となった診療体制構築に取り組んでまいりました。また当院の地域医療連携室では地域医療支援病院としての役割とともに地域包括ケアシステムの一端としての役割を果たすため、地域の医療施設の先生方にとどまらず、介護・福祉関連の担当の方と連携を図り、良質で安全かつ安心できる医療を適切に提供するための窓口として業務を行っております。また医療相談窓口では外来通院中または入院中の患者さまやご家族さまに対しメディカルソーシャルワーカーが医療にとどまらず社会的、経済的問題へのご相談に応じ、みなさまが安心して治療や療養が行えるよう支援をしております。 皆さまの医療ニーズの一環として少しでもお役に立てるよう今後も更なる充実を図ってまいりますので、皆様方のご協力とご利用をお願い申し上げます。  

令和3年4月
国立病院機構 北海道医療センター
地域医療連携室長 川村 秀樹

地域医療連携室の業務

地域医療連携室は、地域の先生方との病診連携をさらに推進して、地域医療に寄与するための窓口として以下のことを行います。
皆さまの医療ニーズの一環として少しでもお役に立てるよう今後も更なる充実を図ってまいりますので、皆様方のご協力とご利用をお願い申し上げます。

  1. 専門電話、FAXにより診療及び検査等の予約受付、地域医療機関との連絡等の業務を行います。事前に診療の予約をされれば一般の受診よりも受付にかかる時間や診療待ち時間を少なくできるなどサービスの向上を図ることができます。

  2. ご利用ご紹介いただきました患者様につきましては、精査加療が終了次第ご報告申し上げ、ご紹介いただいた医院での継続診療をお願いすることとしております。

  3. 医療相談を行い、退院後の適切な転医先のご紹介、調整と在宅サービスの説明などを行います。

場所

独立行政法人国立病院機構北海道医療センター1階

電話番号(医療連携室 外来予約専用)電話番号(代表)


電話番号(医療福祉相談窓口)


FAX(医療連携室直通)

受付時間

平日8:30~17:00(土日祝日及び年末年始期間を除く)
※即日入院・緊急受け入れは病院代表(011-611-8111)へDr to Drでお願いします。

連携登録医大会

北海道医療センターでは第3回連携登録医大会をWEB開催いたしました。前半は当院診療科の紹介、COVID-19ワクチンについての講演会、 後半は『コロナ禍を切り抜ける地域医療連携は』をテーマに訪問診療・薬局・介護の立場からご登壇いただき、ディスカッションしました。

病院紹介

【シンポジウム】コロナ禍を切り抜ける地域医療連携は~訪問診療・薬局・介護の立場から

消化器内科

脳神経外科


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号