サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > 一覧 > 医療コラム

「脳ドック」ってなんですか?

 人間ドックなどでも使用されるドックという言葉は 船舶を点検する設備である dock に由来します。予防医学の観点から実施する精密検査でして基本的には症状のない人を対象に実施するため 健康保険が適応されず 当院では 21,600円(税込)の費用がかかります。

 当院では MRIを用いた「脳ドック」を実施しています。脳の精密検査に加えて、心臓と脳とを結ぶ 首の血管〜脳に分布する血管 を詳細に調べることにより脳卒中(血管が詰まったり・破れたりすることで寝たきりの原因となる病気の総称)の予防を目的としています。

  「脳ドック」を受診した結果、治療をした方が良いと思われる病気が早期に発見された場合には、総合病院としての特色を活かして 他の診療科と連携を図りながら当科で入院しての精査や手術を実施することができます。

  MRIは 強力な磁場(磁石)を用いた検査です。心臓の動きをサポートする ペースメーカーなど 医療機器を体内に埋め込む手術を経験された方は検査を受けることができない場合があります。

 不明な点は お気軽にお問い合わせ下さい!

MRI写真

国立病院機構 北海道医療センター
脳神経外科 医長 下田祐介
(代)011−611−8111


〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号