サイトマップ | お問い合わせ | English

HOME > 診療科・部門 > 放射線科 > CT検査

CT検査

放射線科

検査について

 CTは、コンピューター断層撮影(Computed Tomography)の略で、身体にX線を照射し通過したX線量の差をデータとして集めコンピューターで処理することにより、身体の中の様子を横断面(輪切り)にした画像を映し出す検査です。また、専門の画像処理コンピューターにより、横断面(輪切り)だけではなく様々な方向の三次元画像が作成し診断に活用されています。

 当院では、脳出血などの頭部疾患から呼吸器疾患・腹部消化器疾患・婦人科疾患・心臓や大血管等の循環器疾患・外傷性救急救命などに対応している様々な検査が行われています。また、24時間365日救急救命に対応し、2台のCT装置が稼働しています。

腹部(肝臓・膵臓)
腹部(肝臓・膵臓)
心臓(冠動脈)
心臓(冠動脈)
頸部血管
頸部血管

装置について

2021年11月に導入されたCTは、最先端の臨床アプリケーションを多数搭載し、様々な検査において、高画質と被ばく低減の両立が実現できるようになりました。

第1CT室 Aquilion Prime SP i -Edition
第1CT室 Aquilion Prime SP i -Edition
第2CT室 Aquilion Prime SP i -Edition
第2CT室 Aquilion Prime SP i -Edition

 2021年11月 Canon社 Aquilion Prime SP i -Edition 80列CTの2台に更新いたしました。 AI(人工知能)技術であるDeep Learningを用いて設計された画像再構成技術Advanced intelligent Clear IQ Engine(AiCE)が搭載されています。これにより、大幅なノイズ低減効果と空間分解能の向上が得られ、更新前の16列及び64列CT装置と比べて、被ばく線量の低減を実現できながら、高画質の画像及び短時間撮影が可能となりました。

 また、2020年医療被ばく研究情報ネットワークより導入された診断参考レベル(DRLs2020)及び関連学会のガイドラインをもとに最適な撮影条件で被ばく線量を必要最低限にすることを実践しています。

●新しく搭載された金属アーチファクト低減技術(SEMAR)の紹介

 CT検査で人工関節や義歯などからの金属アーチファクトに対して、SEMAR(再構成技術)を用いて画像処理することによって、金属アーチファクトによって診断情報が得られなかった部分の大幅な画質改善が期待できます。

頸部 従来画像
頸部 従来画像
頸部SEMAR(再構成技術)あり
頸部SEMAR(再構成技術)あり

低線量肺がんCT検診について

 肺がんは1年間に亡くなる人が7万5千人余り(2019年)と最も多いがんで、早期発見が重要です。従来の胸部単純X線検査による検診で発見される肺がんの大きさは、一般に2~3cm以上とされています。それに比べて、低線量肺がんCT検診では、より小さく、より早期の肺がんを発見することができると国内外の研究で報告されています。また、一般的な肺CT検査よりも少ない被ばく量(約4分の1程度)で肺CT検査が受けられます。

 当院では、呼吸器内科医師(肺がん専門医師)と放射線診断専門医師により、CT画像を詳しく読影し診断をしています。

2021年11月よりCT装置が更新され、以前のCT装置より高画質と被ばく低減の両立が実現できる装置が導入されています。

CT検査の画像のしくみ

CT装置の寝台に仰向けに寝て、連続的に放射線を出すドーム状の中に入る事により撮影部位の360°の情報を得ることが出来ます。

CT検査の仕組み
CT検査の仕組み

 上図のようにX線管球が被写体の周りをらせん状に回転してデータを収集しコンピューター処理することにより輪切りの画像を作り出す事が出来ます。

胸部X線画像      胸部CT画像

集団検診や一般撮影検査での胸部X線撮影などがありますが、得られるのは平面の画像(写真左)ですが、CT検査(写真右)では横断画像(輪切り)ですので、より詳しく体の中を知ることが出来ます

特徴として、撮影した横断画像(輪切り画像)を重ね合わせることにより横断面(輪切り)以外の方向からの画像を作成することが可能です。その他にも特定のもの(部位)だけを取り出し、3D画像を構築することも可能です。

検査を受ける方への注意事項
  • 検査は10~15分くらいかかります。
  • 検査を行う周辺の金属類(湿布、エレキバン及びカイロ等、下着の金属・プラスチック類、ネックレス、コ  ルセット等)は外してください。
  • より詳しい画像を撮像するために造影剤という薬を使用することがあります。
    腕の血管から検査の途中に造影剤を注入します。
    造影剤を注入すると体が熱く感じることがありますがすぐに治まりますので心配ありません。
  • 造影剤を用いることで、稀に副作用を生じる可能性があります。 副作用の頻度は、軽症なものを含めて約3%といわれています。検査中や検査直後に生じるもの(即時性副作用)と検査後数時間から数日後に生じるもの(遅発性副作用)とがあります。症状としては、くしゃみや吐き気、皮膚の異常などの軽いものから、血圧低下や呼吸困難、意識障害など重い副作用が起こることもあります。
    なお、造影検査時には放射線技師と看護師で注意深く観察し、副作用が出現した場合の準備や対策には万全を期しております。
  • 以下の事例に該当する方は必ず検査前に看護師または、技師に申し出てください。
    1. 妊娠中あるいはその可能性が否定できない場合
    2. 授乳中の方
    3. 造影剤アレルギー、その他アレルギーや喘息のある方
    4. ビグアナイド系糖尿病薬を使用されている方
    5. 過去に造影検査を受けて、吐き気や発疹等の副作用と思われる症状があった方

3次元画像の例

頭部・頸部の血管


頭部血管
脳血管
脳血管MIP
頸部血管
頸部血管MIP

心臓


心臓
心臓(冠動脈)
冠動脈解析
心臓(バイパス術後)
心臓(バイパス術後)MIP
心臓(左心房)

胸部・腹部血管


肺動脈・肺静脈
腹部血管(動脈・門脈)
胸部大動脈
胸部大動脈弓部
腹部大動脈

末梢血管


前腕血管
前腕血管MIP

〒063-0005
札幌市西区山の手5条7丁目1番1号

受付時間(月〜金曜日)
【午前】8:30~11:00【午後】1:00~ 3:00

※午後診療は再診予約のみとなります。

電話番号